8/18 京都 河原町三条・四条


前日、「京都行きたい」と出張から帰ってきた直後の旦那に申してみた。
幸いにも子供は見てくれるそうなので一人でプラリと行く事となりました☆★☆
決まった直後からルートを検索する自分が居たwww




18日。

朝から行こうかと思ったのですが、寝坊したりシャワー浴びたりしてたら出発は13時過ぎ。
コンビニに寄ってから徒歩2分地下鉄の駅へ。
地下鉄で蒲生四丁目で鶴見緑地線に乗り換えて京橋まで。

鶴見緑地線

あ、これは反対方向へいく電車ですw

京橋ではちょうど通り道の近くにあるアニメショップに寄っていく。
ここらへんヲタクです。(腐女子ではないと言ってみる)
武装錬金3巻とデザインカッターを購入。

武装錬金を買ったことでますます和月氏への愛が膨らんでいくのであった。
ってか基本的に和月氏の作品は蝶好きv
るろうにもGBW(これは売ってしまったけど)も武装錬金(2巻で止まったけど)も。
そして新作を期待してる自分がいますw

買う物も買ったので京阪の京橋駅へ。
ここには1F〜3F直行のエスカレーターがあるんですが今回は改札口が違ったのでそれは使えず・・・。
いつか乗ってやる!!

特急に乗って一路、京都へ!!
電車はダブルデッカー車(二階建て車両ね)。
下階に行くとクロスシートに一人で座っている状態で埋め尽くされていた。
な のでとりあえず誰か見知らぬ人だけどDSしてる人の隣へw
ここらへんの選択のし方がヲタクチックだな〜と思うwww
枚方市駅で隣の人を含め結構な人が降りていった。
やっぱり枚方市民は京阪を使うことが多いようですね〜・・・。
枚方在住の友達もJRよりは京阪利用のようなので特にそう思います。
通路側から窓側へ移動して日差しが入ってきたけどもちょっと我慢して外を眺める。
下階なので駅を通過するとホームの床が目の前!!
結構おもしろいです☆★☆
旦那に誘われるまでは上階派だったのですが下階の方が揺れも少ないしスピードも感じるので今では下階派ですw
途中、中書島で人が増えたて隣にも人が来た!
かと思ったけど、宇治線?からの乗換えで丹波橋に行く人が多いらしく隣の人は一駅で降りていったw
丹波橋ではトーマスのラッピング車が止まってたので思わずパシャリ。

トーマスラッピング車

・・・あんまり写ってないけどね(汗


そんなこんなで京阪・三条に到着!!
三条での用事はひとーつ!
三条と聞いてるろうに剣心OVA追憶編をご覧になった方、新撰組がお好きな方なら大体わかると思います。
るろうにの原作でも完全版16巻10ページでも描かれているところ。
OVAでも「河原町三条・池田屋だ!」と裏切り者wの飯塚さんが言っていたあの池田屋跡地へと行ってきました。

京阪・三条から西へ一直線。
三条大橋を渡る。

三条大橋からの鴨川

三条通りにあるパチンコ屋さん。
そこが池田屋跡地です。

池田屋跡地

そこには池田屋騒動の碑が建っています。
その横に池田屋に関する説明がなされたプレートが2枚。
無知な私でもわかるような説明がされていました。(覚えてないけど(;´∀`))
突入に参加した有名隊士らや戦死した隊士らの事が記されていました。
それも撮ってきたらよかったなぁ〜とちょっと後悔^^;

三条での用事はこれだけ!
ホントこれだけ^^;
なのでここからまた駅に戻りますw
三条大橋の手前のコンビニで絆創膏を買ってから再び京阪へ。
えぇ、履き慣れないサンダルだったので内側に靴擦れが出来てしまったのですil||li _| ̄|○ il||li
けども結局家に帰るまで絆創膏を張る機会がなくて痛かったけどそのままでした^^;


三条の次はお隣の四条。
鴨川沿いに歩いて行きたかった(いけない距離ではないし)けどもあまり時間がなかったので・・・。
四条ではエレベーターを上がってドアを出た瞬間、出口である左を見たら京都南座!!

京都南座

ドドーン!!

正直、ビックリしすぎて後退りしてしまいましたwww
で、ビビリながらもパシャリとしたのがコレです。
左に向かいいざ、八坂神社へ!!


アーケードを通り、京都らしい『和』のお店いっぱいで自分のこころも『和』な感じに(どんなだよw)
ここで一つお店を調べていたので八坂神社までそのお店を探すのに必死でしたwww
無事にお店を見つけて中に入ったけども・・・
気に入るかんざしがない!!!
かわいいのとか綺麗なのとかあったんですよ!
けどおサイフと相談したりかんざしの長さと相談したりしたらどんどん選択肢が消えていきました・・・。
あぁ(´・ω・`)


気を取り直して再び八坂神社へ!
さっきのお店からちょっと行ったらもう八坂神社の西楼門。
けども私はそこが八坂神社だとは気づきませんでした。

だって・・・

八坂神社やけどさ・・・

西楼門は修復作業中。
なので八坂神社だとは気づかなかったんですよ〜(´・ω・`)
よく見られる朱色の建物は見れませんでした・・・。
そういえば、ニュースでやってたなぁ〜とあとで思い出したのでした。

気を取り直して参拝。
本殿までの道のりは距離はないけども木々があって涼しい(*´∀`*)
お参りして周囲を見て回った後に、家族分の根付を購入して後にしました。


帰りも同じ道を通ったんですが、行きにはお店を探すのに必死だったのでゆっくり見て回る。
ようじやさんや和雑貨のお店なんかを見て回って南座近くのお店で家族のお土産を。
と、見たことのあるお菓子発見。

お土産のひとつ

家に帰ってから良く見てみたら実家で食べた事のある葛湯でした。
おいしかったのでまた食べたいけど、実家も貰ったものだったのでどこのだかわからなかったんですよ。
なのでこれがそのおいしかったのやと判ったときはかなり嬉しかったです(*´∀`*)


そしてここでもう一つの目的を果たすためにやってきました。
それがこの写真。

おそらくこの辺・・・

だたの町並みちゃうのん?
と思うでしょ。
そう、ただの町並み。
でもね、ここは自分の書いた小説の中に出てくる通り。

『四条通り、南座の一本東』

夢主人公が左之助に言った診療所の場所。

それがここ。
なんとなく祇園の近くで目印になるもの、と思ったのが京都南座。
正直自分で来るとは思ってなかったので記念に、とパシャリ。
四条通りから離れていくので静かにはなっていきます。
でもやっぱり四条通りがあるので車の通りは多かったです。
明治十一年はそんな事なかったんだろうなぁ〜と。
子供達が遊び回って今ほど高い建物なんかもなかっただろうし。
八坂神社にある森のような木々が見えたりしたのかなぁ〜
とか思ってます。


その後、南座の前を通り、四条大橋を渡り、阪急河原町駅へ。
この旅もそろそろ終わり。
本当は梅田に寄って帰ろうかと思ってたのですが、
タイムオーバーしてしまうので阪急の最寄り駅で降りました。



ホント今回の京都一人旅はるろうに剣心(自分の二次創作含め)に関係するところに行けたので
本人的にはとても満足してます☆★☆
今度はどこに行こうかなぁ〜、と考え中なのでしたwww















inserted by FC2 system